花嫁Study

結婚式経験をつらつら書いていきたいと思います。

わたしたちが結婚式場を決めたときのポイント

こんにちは、今回は式場を決めたポイントについて書いていきたいと思います。

 

最初に結論を話すと、式場決定のポイントは

  • 融通がきくこと
  • 1日1組である
  • プランナーが良い人

 

になります。特に最後のプランナーが良い人というのはかなりのポイントになりました。それでは一つ一つ見てみたいと思います。

 

融通がきくこと

式場を探す中で、いろいろな式場を見てきましたが、かなり演出面で決まっている式場が多くありました。

 

例えば結婚式と披露宴の間にウェルカムコーナーがあり、それをなくすことはできなかったり、

 

披露宴のテーブルやチャペルの絨毯を変えることができないなどの装飾面が固定されているなどです。

 

私たちがもともと、式場のイメージが決まっていました。チャペルの絨毯は赤が良いし、ウェルカムコーナーはお金がかかるのでなくても良いという感じです。

 

式場によって披露宴の演出も決まっていところがあるようです。下見をしながら自分たちのやり事を具体的にして行くのが良いと思います。

1日1組であること

結婚式場によっては1日数組行うことがあります。

 

そのような式場は人気があり、満足の行く式になると思いますが、バタバタする可能性があります。

 

例えば、私達の選んだ式場では、1日1組だったので以下のようなメリットがありました。

  • 前日から準備ができる
  • 当日時間があるなら何時までいてもいい
  • 誰もいないので式場をブラブラできる

 

実際前日に準備した際に、受付が寂しいと感じて、急遽花屋さんに装飾を依頼することができました。

 

また、当日式が終わったあと来てくれた人と話す時間ができたり、式場をブラブラしながらドレスのまま写真が撮れたりしました。

 

通常は次の組が待っているので、そこまで時間がないと思います。余裕ができるのは1日1組の利点だと思います。

 

プランナーが良い人

基本的に式場は見学を担当してくれた人が最後まで面倒を見てくれることが多いです。

 

そしてプランナーの方とは式の流れやもろもろを決めていくので、自分にあった方を選ぶことをおすすめします。

 

私達の担当していただいたプランナーは以下のような方でした。

  • 新郎新婦の感情面に寄り添ってくれた
  • やりたいとこを否定せずに聞いてくれた
  • 特別扱いしてくれた
  • 新郎新婦に聞くところは聞いて、細かいところは柔軟に決めてくれた

 

まとめ

結婚式で1番嬉しかったのは、自分たちが特別であるという特別感でした。

 

そのために融通がきき、時間的余裕があり、それを許容してくれるプランナーが必要だと思います。

 

一生に一度の式なので、いつまでも帰りたくないという気持ちをどこまで満足させてくれるかも大事だと思いました。