花嫁Study

結婚式経験をつらつら書いていきたいと思います。

前撮りのスタジオは複数見学して見えてきたものについて

こんにちは、今日は前撮りついて私達の体験を書いていこうと思います。

 

まず言えることは、前撮りはいろいろな式場に行くべきだと思っています。

 

私達は、5店舗ほど見学に行ったのですが、そこである程度わかることがありました。 

平均価格帯がわかる

価格の平均帯がわかります。前撮りの料金は基本料+ドレス代+オプションになります。

 

基本料が安くて、ドレスが高かったり、その逆まよくあります。そのため、自分がやりたい前撮りを基準に見ると大体いくらかかるかなということがわかります。

 

その基準でいろいろな式場を比較すると、価格に対するサービスがどこが良いのかが見えてきます。

前撮りに必要なものがわかる

前撮りと言っても撮るだけではありません。取る場所を選んだり、メイクさんを雇ったり、背景小物を選んだりなどがあります。

 

私が見学したときは、メイクの修正がオプションであるところと、基本料に入っているところがありました。

 

それを知らずに、入っているものと思って当日を迎えると大変です。

 

いろいろな式場をまわると、そのような細かなサービスの違いに気づくことができます。

 

いろいろなサービスがある

当たり前ですが、式場によってはいろいろなサービスを行っています。ここではいくつかの例を示したいと思います。

 

写真を撮ったままくれるところと厳選して修正してくれるところがありました。値段は同じでも枚数が違う場合は、撮ったあとの写真に加工をしてくれるところもあります。

 

持ち込みが可能かどうかで自分なりの前撮りができる。スタジオと場合は、持ち込みが制限されているところもあります。背景を工夫したいカップルは気にして聞いてみるのが良いと思います。

 

ドレスと和装どちらもきる場合に安くなる場合もあり。私達は、2つの衣装来ましたが、撮影は2回分です。ですが1日で2回分行う場合は人件費が節約でき、通常より安くなりました。

 

ロケーション撮影で固定費にしているところが良いと思います。ここの場合は一律30000円などです。変動ではロケーションの貸し切り費用や人件費が想定できないので、無駄な出費が増える可能性があります。